2014年8月29日金曜日

2014/8/28 ジムとジョリがなぜ、日本に来てくれるのか?

今日は、名古屋の会計スタッフのTomomiさんと初顔合わせで打ち合わせ。
顔合わせと言ってもハングアウトでオンラインだけど!
でも、顔を見ながらいろいろと話しているとつながり感が強くてとてもうれしい。

今日の打ち合わせでは、「なぜ、ジムとジョリが日本に来て、奨学金集め目的で全国各地でワークショプをやってくれるのか?」
について、熱く語ってしまいましたよ!!

2013年、去年もジムとジョリ夫妻は9月に、日本に来日して、東京大阪などいくつかの都市でワークショップをやってくれました。
きくちゆみさんからの依頼で私は気軽にオーガナイザーを引き受けてしまったんだけど、思ったより結構大変でした。
でも、全部のツアーが終わってみると、各地でNVCのパワーというかエネルギーがすごく盛り上がって!
そこから、今、日本のNVCコミュニティで中心的に活動してくれているメンバーも生まれてきたんです。

なんだこの、ジムジョリのパワーは??
なんだこの、盛り上がり方は?

そうして2014年に突入して、なんと今年は年末にIIT(国際集中トレーニング)が日本で開催されることに!!
ビッグニュースです!!

ジムとジョリは、日本でNVCのコミュティが育っていくことに、貢献したい、サポートしたいと強く強く思ってくださっています。
いつも気にかけてくださっているのをとてもありがたく受け取っています。

そんな中、ハワイにIITのオーガナイザーである安納けんさんや、春野さんがジムジョリに合いに行って、そうしてジムジョリは日本でのIITに経済的なことで行きたくても行けないという人のためにファンドレージング(奨学金集め)をしたい、と申し出てくれました。

今回の日本でのツアーは、彼らは講師料を一切、取らないんです。
そのお金をすべて、奨学金に回します、と言ってくださってます。
本当にありがたいことだと感謝しています。

ただ、彼らのリクエストのひとつは、去年、日本を回ったときに、ワークショップが多すぎて、ほとんど日本を知る、楽しむ時間が取れなかったことに対して残念な気持ちがあるため、今年は、ワークショップなど貢献のニーズと、日本を知る、楽しむという楽しみのニーズを5050の半分づつにして欲しい!
というものがあります。

そんな彼らの思いに応えたい!
と各地方のオーガナイザーさん、いろいろと知恵を絞って、ジムジョリが喜んでもらえるような場所での開催を考えてくれているんです。
パワースポット的な遺跡がある場所や、神社なども。
きっとジムとジョリは、喜んでくれるでしょう~。

ほとんど毎日のように、各地のオーガナイザーさんたちとハングアウトで打ち合わせしてますけど、なんか、みんなで文化祭や学園祭をしているのりで、めちゃ楽しい!!

でも休息のニーズもちゃんと満たすように気をつけなきゃ~~ですが。。。

ハングアウトの打ち合わせのチェクアウト時には、ついつい、「猫自慢大会」になる私たち。

今日はうちの可愛い「もみじ」を頭にのせてチェックアウトしました~♩



とにかく、ジムとジョリの慈愛にあふれた在り方に、ひとりでも多くの人に触れて欲しい。
NVCを生きるというのは、こういうことなんだ!

ということを肌身で実感出来る、とても貴重な
機会です。
ぜひご都合をつけていただき、ご参加ください~~。

—————————————
<ジムジョリ2014ジャパンツアー日程>
現在、決定している分を発表します。
ぜひ、日程をあけておいてくださいね!

1011日(土) 奈良1dayワークショップ
1012日(日) 大阪1dayワークショップ
1013日(月・祝) 福岡1dayワークショップ
1018日(土) 名古屋1dayワークショップ
1019日(日) 東京1dayワークショップ
1022日(水) 札幌ワークショップ
1024日(金) 新潟国際情報大学ワークショップ
1026日(日) 東京1dayワークショップ
1027日(月) 東京1dayワークショップ(午後と夜間)

この他に、以下のような企画も実行に向けて動いています。

10910日 奈良の神秘的な森の中でのリトリート
1015日前後 岡山の最上稲荷奥の院での、カジュアルなNVC体験会

準備の整ったところから、順次情報がアップされます。ぜひ、ご注目ください!

NVCジムジョリジャパンツアー2014運営委員会
全体オーガナイザー
川口久美子
メール
jimjori2014(アットマーク)gmail.com




0 件のコメント :

コメントを投稿