2014年9月10日水曜日

2014/9/10 札幌のワークショップ準備も着々と進んでいます!

こんにちは。
ジム&ジョリ・マンスキー NVCワークショップ全国ツアー2014
北海道オーガナイザーのまりあです。

今年北海道に初めて、NVC認定トレーナージム&ジョリ・マンスキーご夫妻をお迎えしてワークショップを開催することになりました。
北海道ではまだまだ知られていない、NVC(非暴力コミュニケーション)のエッセンスをきっと体験していただけると思います。
札幌でのワークショップは、NVCの入門編。
職場や家庭、まわりの人とともに生きていくための、共感的なコミュニケーションについて、学び、感じ、体験することができます。
ーーーーー
<ワークショップ概要>
「ともに働く、ともに暮らす、ともに生きる
    NVCで開け、コミュニケーションの扉」

日 時:10月22日(水)19:00~21:00
場 所:コワーキングスペース ドリノキ レクチャールーム
    http://sapporo-odori.jp/dorinoki/about/
   (札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階)
参加費:3500円(お一人) ペア割 6500円(お二人)
    ※お仕事後の方に、軽食つきの参加費プランも用意
     しています。

※ジムとジョリは英語でレクチャしますが、通訳がつきますので、
 安心して参加していただけます。
ーーーーー

このワークショップの準備をしている北海道側のオーガナイザーは3人。
最初から企画に参加していた弟子屈(道東の町です)のトシさん、直美さんに、札幌の私が少し遅れて合流しました。
NVCを伝えたいという思いは同じ。でも、実は私たちはまだ一度も会ったことがありません。しかも弟子屈と札幌間、その距離なんと314キロ!
FaceBookのメッセージやGoogleのHangoutというオンライン会議や、Web上で共有できる付箋サイトなどを使って、コミュニケーションをとっています。
NVC初心者の私が途中からオーガナイザチームに加わることに、少し不安がありましたが、お互いを大切にしながら率直にコミュニケーションをとり、それぞれが得意なことで貢献し合う、そんなチームがオンライン上でできあがりました。

ネットでミーティングしながら描いたマインドマップ


そして先日、ハワイに住んでいるジムとも、オンライン会議でお話することができました!
私はJimにお会いするのは初めてでしたが、札幌のワークショップについて話すJimの温かさが画面からも伝わってきて、一瞬で大ファンになってしまいました。人を温かく包む言葉や表現方法を、ジムからもっともっと教わりたい!と心から思いました。
北海道のみなさんも、一緒にJimとJoriから学びませんか。

お申し込みの案内は近日お知らせしますね。

どうぞお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿