2014年9月12日金曜日

2014/9/12 頭痛、肩こり、腰痛にもNVC……

そうなの? そうなんですよ~。でも、終わってから気づいたんですけど(笑)。
こんにちは! 東京オーガナイザーの栗山のぞみです。

ここ数日はほぼパソコンにつきっきりでした。それは、今回の全国縦断NVCジムジョ
リジャパン・ツアーワークショップのチラシをつくるため。

私の役目はコピーライティングと編集。デザインは、北海道は弟子屈町の《トリオデザイン》、フジワラトシカズさんの担当です。

まずは、表面に入れるべき全体のコピー(参加の呼びかけ文、NVCとは何か、ジムと
ジョリの紹介など)の原稿をまとめました。並行して各地のオーガナイザーさんたち
に、参加者に最も伝えたいエッセンスを込めたイベントタイトル、キャッチコピー、
ボディコピー等を考えて書いてもらいました。

それらをまとめて、日時、会場、参加費、問合せ等と合せて配置するだけでも、た~
いへん! なんといっても、今回のワークショップの数は全国でなんと12イベントも
あるのですから。
しかし、ここからデザイナーが力を発揮します!! ゴチャゴチャとたくさんある情
報を整理して、「見ただけ楽しく」て「思わず手にとってしまいそう」で、かつ、
「じっくり読み込むこともできる」チラシがジャジャジャジャーンと出来上がったの
です!
(各オーガナイザーさんの渾身の作文の多くがチラシには入り切らなくて申し訳な
い。しかし、もうすぐオープンするウェブサイトで、ご覧いただける……はず!!)

オーガナイザーチームとしては、ここまでひと月余り一緒にやってきたけど、デザイ
ナー&編集者として仕事したのは初めて。トシちゃん(フジワラトシカズさん)と組
んでみて、「デザインの力」って「思いやり」と翻訳することもできるんだな……と
いうのが、私の感想です。

ほんとうに、ステキなものができあがりました~~! プシュー、カンパーイ!! 
やった~!

……というところで気づいたのですよ。あら、肩はコリコリ、眉間にシワ、頭痛そし
て腰痛の予感。からだ全体が縮こまっているわー。感情をよくよく見てみると、「達
成感!」「うれしい!」と一緒に「オットット」、「やっぱり疲れたなー」なども混
在しています。さて、ニーズはなんだろう? 満たされたのは、「協力」「仲間」
「信頼」「貢献」など。満たされてないのは「休養」はもちろんだけど、ちょっと緊
張もしていたから「気楽さ」とか「身体表現=からだを動かすこと」、「自然」もあ
るみたい。ということで、自分へのリクエストとして、さわやかな秋の夕暮れの時
間、ちょっとお散歩に行ってきまーす!

このチラシ、印刷されて配布されるまでにはもう少し時間がかかります。
すでに募集が始まっているイベント等は、FBのNVC Japan コミュニティにアップし
ています。いずれも定員に限りがありますので、お申込みはお早めに!



栗山のぞみ

フライヤー表面の画像
フライヤー表面

0 件のコメント :

コメントを投稿