2014年10月23日木曜日

2014/10/19 NVC Jim & Jori Tokyo workshop 子供の育ちに関わることは、平和を創る仕事です

東京オーガナイザーの一人、栗山のぞみです!
10月19日に、今回のツアーの中の東京ワークショップが行われました! ふー、ちょっとホッとしたり、いやいや、まだ気を緩められないぞ-と思ったり。


そんな中で、ボランティアスタッフの高橋ライチさんが、当日自分が受け取ったことについてブログを書いてくれましたので、以下にご紹介いたします。


======

私の人生を大きく変えた学びのひとつ、NVC。
ただいま、CNVCの認定トレーナー、マウイ島からジム&ジョリ・マンスキー夫妻が来日中、日本ツアーが行われています。


(昨年も、夫妻が来日の際にリトリートに参加しました。その時のブログ


日曜日に、こちらに参加してきました。


昼の部には特に、赤ちゃん、子どももウエルカムな場にしよう! ということで、数人の小さな人たちのおしゃべりや笑い声や泣き声の中でのワークショップになりました。
そこで、冒頭、ジョリが話した言葉で涙が出てきました。


記憶をたどって書いてみると、こんな内容でした。


「子育てに関わっている人に向けての講座ができて嬉しい。
親というのは、ピースワーカーだから。毎日、毎日、平和を創っている。
それは、世界を変える力になる」


実際どんな言い回しだったか忘れてしまったのだけど、このメッセージが胸に刺さって、今も刺さったままキラキラ、むずむずとしています。


親に関わらず、子どもの育ちに関わるということは、平和を創る仕事なのだという視点は、これを読んでくれたみなさんにどんな影響を与えるでしょうか。


NVCのワークショップではいつも、ワークによる体験とともに宝石のような言葉たちを持ち帰ります。


それが英語だからなのか
そういう話し方だからなのか
詩のようにココロに残ります。

「私たちは、どこにいくにも、自分を連れていきます。
でも、親としては、しばしば自分を見失うこともよくあります。」


…思いあたる状況の残念さとこの表現の美しさのギャップにぎょっとしますが、よく味わってみると、その自分自身を見失っている時の状況さえ、美しいとも思えるのです。
自分で振り返って反省し、忌み嫌い、人のせいにしたりもする、望まない言動の数々も、私たちをより望む方向に導くための出来事として生かすことができる。


親としての自分も、自分の親も、しばしば自分を見失いながらも、子どもを育んできたのだ。


NVCは正しさのためでなく、豊かさのために使えるコミュニケーション。


まだ、ツアーは続きます。一緒に学びませんか。

東京19日集合写真!

人に共感を与える前にまず、自分自身に共感を。

夫婦・家族・友達グループ・地域・NPO・NGOなどの市民活動・趣味のサークルなど、私たちは日常的にいろいろなコミュニテイに属しています。その関係性は、よい状態だと感じていますか?


2014/10/26 (日)
10:00 - 17:00
まだお席あります!一緒に学びましょう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下もまだ間に合いますよ~~~。

対人セッションをおこなうコンサルタント、ビジネスコーチ、カウンセラー、インタビュアー、人事担当者などの方に向けたスペシャルなワークショップ
【東京】米・国際コーチ連盟でも指導したジム&ジョリ・マンスキーからセッションで威力を発揮する「共感」スキルを学ぶ


2014/10/27 (月)

19:00 - 21:30

【対象】NPO、NGOの運営メンバー、教育関係者、ソーシャルワーカー、医療および福祉関係者、行政関係者等、人々の福利、共生社会の実現、平和構築、対立の解消、環境保護等の活動に従事する人々および、その活動を支援する一般市民NPO、NGOの運営メンバー、教育関係者、ソーシャルワーカー、医療および福祉関係者、行政関係者等、人々の福利、共生社会の実現、平和構築、対立の解消、環境保護等の活動に従事する人々および、その活動を支援する一般市民

明日をつくる組織そのものを、生き生きさせよう~NVCで開く未来 http://peatix.com/event/51590/

【東京】よりよい社会づくりに貢献したい!と集まる人々の中に、非暴力コミュニケーション(NVC)によるほんとうの共感を

==============


ライチさん、情報つきでさっそくの報告、どうもありがとう!
ライチさんは、カウンセラー、コンサルタントとして子育てママさんたちを中心にお話を聞いたり、また聴き合うコミュニケーション講座などの活動をされています。ご自身の子育ての葛藤や家族とのほっこり話も読めるブログはこちら!
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/

19日のワークショップ関連でさらにふたつ、記事をアップしてくれています。
こちらもぜひ、読んでみてくださいね!

「強いハートと、解毒の酵素を持ちたい」


「ジャッカルの愛し方」

さて、ジムとジョリは翌日20日には北海道にひとっ飛び。道東の温泉につかり、ジムの誕生日を祝い、ボートで川下りも楽しんでいる様子です。
この後、札幌でのワークショップ(満席です)、24日の新潟での「非暴力コミュニケーション(NVCで開く未来)」を経て、再び東京へ。


25日に行われる「羽根木のお家マルシェ」にも顔を出してくれる予定です。
https://www.facebook.com/events/789637181078383/

0 件のコメント :

コメントを投稿