2014年10月22日水曜日

2014/10/21 (東京27日夜) / 社会貢献でガッカリした時こそNVCで復活


おかげさまで、10/19東京のWSは、たくさんの方に参加していただきました。
家族や親しい人とのコミュニケーションがテーマでした。

質問に、ユーモアを交えて応えるジムとジョリ。
グループでミニワーク、など。

笑いに包まれた、和やかな空間を、
参加した皆さんにも、一緒に作っていただきました。
ありがとうございます。スタッフのやすこです。

これからNVCに触れる機会は、まだあります。

その中の1つ、東京10/27の夜は、
「明日をつくる組織そのものを生き生きさせよう〜NVCで開く未来」
このような方へ向けた内容です。

◯子供たちへ、地域へ、自然環境へ、社会づくりに貢献する集まりで活動する方
◯社会変革を目指すグループの中で、信頼関係を生み出したい方
◯似た目的を掲げる他の団体と協働して、共感のネットワークを作りたい方
◯一人ひとりが対等に、正直に気持よく能力を発揮する『パワーウィズの関係』を作りたい方

そこで、過去のNVCワークショップ参加者さんの中で、
同じような立場・NGOスタッフ、Aさんに、ご感想をいただきました。

ーーーーーー
◯NVCを体験してみようと思ったきっかけは、どんなことでしたか?

1人1人が大切にされる、平和な世の中を作りたくて、国際協力の仕事をしています。
が、海を越えた紛争に取り組む前に、あるあるある、目の前に沢山の争いごと!!
同じ目的の元に集まってるはずなのに、意見のすれ違いにウンザリしたり、腹が立ったり。

立ちはだかる課題の大きさの前に、無力感や絶望感を感じることもしばしば…。
平和な世の中を作るなんて、やっぱり夢物語?と半ば諦めの気持ちでした。

そんな時、見かけた「非暴力コミュニケーション」という文字。
何故だかわからないけれど「これは私が探していたものかもしれない!」という直感から、
ワークショップに参加したのがきっかけです。

◯WSに参加した時の印象を、聞かせてもらえますか?

目からウロコ!
今までずーっと「世界、社会、周りの人たち」のことばかり考えてました。
「自分」の大切にしていることなんて、考えたことも無かった!!

◯NVCを知った後に、どんな変化がありましたか?

生き方が楽になりました。
自分が我慢することで、物事が上手くいくという考え方から、
自分が嫌だなと感じている事は、何が満たされてないからなんだろう?と内側に注目することで、
「本当に欲しいもの」を見つけることが出来るようになりました。

自然と、周りの人たちの「本当に欲しいもの」を大切にしたいと思えるようになったことは、
活動に関わる人たちとのコミュニケーションに潤滑油を注ぎ、
全体が滑らかに動き出すような感覚を感じました。
ーーーーーー

1人の在り方から、組織全体へ広がる共感の空気。
社会貢献への意欲も復活。

Aさんのご活躍のエネルギーを、垣間みた気がします。
ご感想を、ありがとうございます。

社会活動の中で、似たような疑問を持つ人が集うチャンス。
少人数のワークもありますが、発言したくない気持ちも尊重いたします。
誰かの話を聞くだけで、糸口がほぐれることもあります。

非暴力コミュニケーションで、
どんなことが起こるのでしょう?
どんな世界が見えるのでしょう?

調停のプロでもあるジムとジョリに、直接、質問してみませんか?

■10/27(月)19:00〜
「明日をつくる組織そのものを生き生きさせよう〜NVCで開く未来」
詳細はこちらから ⇒ http://jj1027-2.peatix.com

*申し込みと同時にフェイスブック、ツイッター等で、
ご自身の参加表明をしてくださる人には10%割引があります。
他のWSにも、まだお席があります。

10/22(水)札幌 完売(これを機会に練習会が発足するかも?)
10/24(金)新潟 13:00〜/18:00〜
10/26(日)東京 10:00〜
10/27(月)東京 13:00〜/19:00〜

NVCジムジョリジャパンツアー http://jimjori2014.wix.com

■ジムジョリとお話しできるパーティー
10/25(土)羽根木のおうちマルシェ
ーーーーーー

「NVCはわたしたちに本来そなわっている力」

   マーシャル・B・ローゼンバーグ



0 件のコメント :

コメントを投稿